« January 2006 | Main | March 2006 »

February 28, 2006

模型製作 その1

以前ウチの保管庫に天使ピンキーの製作過程を載せましたが、自分自身の確認の意味も込めて色々書いていこうと思います。

ウチのピンキーを作る場合に限らず、模型製作時には様々な工具が必要となります。
その中でまず揃えて欲しいものが画像のブツ、ニッパー/デザインナイフ/ピンバイス/ドリル刃セットの4点です。
もちろん完成までにはこれ以外にも多くの道具や材料を使いますが、まずは順を追ってという事で。

見ての通り全部タミヤ製です。合計すると値引き有りでも¥4000オーバーと決して安くは無いというのは承知してます。
それでも敢えて紹介してるのは、やっぱり「使い易いから」。

特に「切る」という工程は模型製作に於いて基本であり、尚且つリスクが高い作業の一つであります。
パーツを傷付けたりするのはもちろん、自分が怪我をする事もしばしば。
切れ味の良い工具を使う事で作業に無理な力が掛からず、結果リスクの軽減になると思います。

全部を一度に揃えると出費も嵩みますから、まずは「ニッパー」を入手して下さい。
画像のタミヤ製でなくてもいいので「模型店で売っているプラスチック専用のもの」を。
¥100ショップのニッパーは止めといたほうがいいです。
「安い道具」は決して「初心者向け」ではありません。

で、この専用ニッパーではプラスチック以外の金属線等を切らないよう注意しましょう。刃が潰れてしまいます。
というか潰してしまいましたorz
随分前ですけどね。つい細めの金属線を切ろうとして見事に…(汗)。
(今回こうやって写ってるのは、そのせいもあって久しぶりに新規購入した為でもあります)

長くなりそうなので今回はここまで。
続かないかもしれませんw
blog20060228

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 20, 2006

カスタマイズフィギュア

正月に予約受付していたボークスのカスタマイズフィギュア、先週よーやく到着しました。

既に先月ヤフオクで一体だけ入手して組立て済みなんですけどねw
DSCF0014

まぁ先週なんて当然生死の境を彷徨っていたようなもんなので当然弄る事も叶いませんでしたが、今からボチボチやっていきます。
ピンキーの応用っぽい事もやってみたいですし。

ちなみにワンフェスでも新製品の先行販売やってましたけど、なんか購入意欲すら湧かなくてスルーしてしまいました(苦笑)。
とりあえず今週に一度名古屋のボークス行ってみようかな。
色々とドール用パーツも見てみたいし。

ちなみにワンフェスで購入したのはドール用のPiaキャロ2アイドルタイプ制服のみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワンフェスより帰還

午後11時過ぎに三河安城着、風呂に入って一服したとこです。
とりあえず今日はゆっくり寝ます…はふ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 18, 2006

出撃

只今からワンフェス出撃します。
突貫だったので色々やり残しもありますが。
デカール貼りは現地で行います(汗)。

それでは会場でお待ちしております~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2006

佳境

とりあえず新作が形になりました。
再販分も本日宅配便で発送完了。
ヘロヘロになりながらも何とかGWのWHFダブルヘッダー申し込みも完了。

最近は身体に無理させようとするとブレーカーが落ちるのであんましペース上がらないですねぇ。
まーとりあえずぶっ倒れない程度に頑張ります~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 06, 2006

最終参加案内到着

本日、ワンフェス2006冬のディーラー証その他諸々が入った最終参加案内が到着しました。
後は自分が気張るだけです。

で、今回の卓番号はA14-04つー事らしいんですが、どうなんでしょ?
西ホール4階って2階コンコースからエスカレーターで上がってくるようになってるみたいだけど、人の流れがどうなるか読めません。
ディーラー受付が1階にしかないのでちょいと不便かも。
blog20060206

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 02, 2006

もう2月

再販分の量産はほぼ終わりました。
新作用のレジン足りない事が判明しましたけど(渇笑)。
あーまた3セット(6kg)くらい注文しといたほうがいいかなぁ…
どのみちWHFも近いし。

で、WHF名古屋のはリクエスト来なかったんで(寂)旧作の再販で申請しました。
(ワンフェス分の新作は無し)
ピンキー貴子さん&シエルは名古屋分でラストとなります。

まぁ貴子さん絡みではまた改めてお知らせする事がありますけど(謎)。

新作はちょい煮詰まってましたが、ちょい開き直ったらw進展しました。
やっぱギリギリっぽいものの、何とかなりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »