« February 2006 | Main | April 2006 »

March 27, 2006

ワンフェス申請完了

本日ワンフェス2006夏の版権事前申請が締め切られました。

ウチの次回はピンキー新作はお休みします。
再販はもちろん継続しますけどね。
とりあえず別口で1点版権物の新作予定。本申請するかはまだ判りません。

WHF名古屋も一応メールで版権通知来ました。
申請分は全部OKです。
シリコン型が逝っちゃったパーツもあったのでセコセコ量産と並行して型取り。


で、そんな忙しい時に限ってしょ~もないアイデア思い付いたりする訳で。

blog20060327
はい、某所に貼った物ですw
まぁ極めてお手軽なんだけど、そーゆーモノのほうが苦労して作った物より反応が良い事のが多いのは世の常なんでしょか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2006

かすたま・その2

放置していたボークスのカスタマイズフィギュアをぼちぼち作ってます。
(「カスタマイズフィギュア」と書いてるとまだるっこしいので、以降は
公式の略称である「かすたま」と表記)

DSCF0008
これが素組みの状態。
製作に使用したのは前に紹介した
・ニッパー
・デザインナイフ
・精密ヤスリ
・サンドペーパー400番
・ドリル(2mm径&3mm径)
・ピンバイス
慣れれば一時間半くらいで組み上げられます。塗装はまた後日。

さてこのかすたまは保持力の強いDMユニットが売りの1つですが、その
DMユニットの精度の個体差があるようで、組立ての途中で軸が入らなく
なって二進も三進もいかなくなる事があります。
…というかありました(またかよw)。
DSCF0009

そんな時は反対側から1.5mmのドリルでひたすら突き進みましょう。
素材に若干粘りがある為ドリルが入り難い事もありますけど、そのうちに
軸が押し出されてスポッと抜けます。
DSCF0014

んで改めて軸を挿入出来ればいいんですが、大抵の場合は軸が挫屈して
中で潰れているのでそーゆー時はばっさりカットしちゃいましょう。
中央の軸とパイプが無くても、外周のラチエットで保持されるので
可動には影響ありません。

以上、WHF前の現実逃避でした(汗)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 18, 2006

模型製作・その2

お約束のように前回から間が空きましたが続きです。

ニッパー・ナイフ等とくれば次にくるのはヤスリ関係。

前回書いたように、ニッパーは良いものを手に入れて欲しいのですが
ヤスリ関係は¥100ショップのもので十分ですw
ただ「3本セットで¥100」とかは流石に避けておいたほうがいいですね。
そこまでケチらず1本¥100のにしておきましょう。

BLOG20060318A
近所のダイソーで見繕ってきた精密ヤスリ。
4型(角)/6型(平)/7型(半丸)/8型(丸)の4種類です。
「どれか1本だけ」というならまず半丸がいいかな?

ここでウチのピンキーを例に作業してみます。
ニッパーで不要部分を1mm程度残すところまでカット。
BLOG20060318b
そしてナイフで削ってヤスリで仕上げというのが基本です。
が、質の良いニッパーであればパーツのギリギリまでカット出来ますから
ナイフは使わずにヤスリ掛けのみでもOK。
良い道具は手間とリスクと時間を省く事が出来る訳です。
BLOG20060318c

あと、ナイフは「切る」ではなく「削る」ものだと考えたほうが良いでしょう。
「切る」のはニッパーに任せて、ナイフはカンナのように。

そしてサンドペーパーで仕上げ。
まず320番前後でざっと削ってから、600番で仕上げるのがいいかと。


…と、ここまで書いてきてアレなんですが、実はワンフェス冬の展示サンプルは
ペーパー掛けしてません。金ヤスリで整形したまま塗装工程に移ってます。
いや~時間無かったし(汗)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2006

小ネタその1・ちゃぶ台

鈴鹿行く前から風邪気味だったけど、帰ってきてから鼻ズルズルになってちょいとダウンしてました(苦笑)。
まぁ何とか復活、と。

それでもチマチマと色々作業続行、小ネタが出来ました。
1/6スケール「ちゃぶ台」ですがw
blog20060309a

実物が90cmサイズとしてその1/6である直径15cmで製作してます。
材木を切って削って貼ってあるだけ。折り畳み可の予定。
(画像のはまだ可動部を留めてません)
blog20060309b

一応WHF名古屋に展示で持って行きます。
リクがあれば販売用に用意するかも。多分完成品で¥1000以下。

使用例。
わりとお約束だけど。
blog20060309c

PS.
昨日発売のオートスポーツ最新号18ページ上端、空気の読めない馬鹿が写りこんでいますが気にしないで下さい(汗)。
……あんな上までフレームに納まってるなんて思わんよorz

ちなみにその状況を上から写したのがコレ。
blog20060309d


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2006

スーパーGT合同テスト

製作ネタはひとまず置いといて、と。

今日は鈴鹿のスーパーGT合同テストに行ってきました。
以前仕事で3年弱ほど鈴鹿に住んでまして、当然その頃はレースがある度に通ってたものですがここ最近は御無沙汰気味…年に一回行くか行かないか程度です。

今日、明日と鈴鹿のモータースポーツ感謝デーでもあり、あちこちタダで入れるのは有難いですね(笑)。
とりあえず撮ってきた画像を幾つか。

blog20060304a
本日トップタイムのARTA NSX。
今年こそはタイトルを取れるでしょか。

blog20060304b
トヨタのニューマシン、レクサスSC430。
タイムは振るわなかったけど、本番は如何に。

blog20060304c
ニッサンZの開発車両。
各チーム安定した力を見せていたようです

blog20060304d
ヒロミが壊したフェラーリw。
前にGT出てた時も思ったけど、やっぱ止めておいたほうが、ねぇ……

blog20060304e
注目マシン、ムーンクラフトの「紫電」。
これにナンバー付けて公道走れるというから(汗)。

blog20060304f
もちろん由良拓也さんも来てました。
様子見に来たツチヤEng.の土屋春雄さんと。

blog20060304g
ファン感謝デー絡みでアウトレット商品もあちこち出てましたが、中にはこんなのも。

blog20060304h
明日誰か買ってきませんか(笑)?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »