« 小ネタその1・ちゃぶ台 | Main | かすたま・その2 »

March 18, 2006

模型製作・その2

お約束のように前回から間が空きましたが続きです。

ニッパー・ナイフ等とくれば次にくるのはヤスリ関係。

前回書いたように、ニッパーは良いものを手に入れて欲しいのですが
ヤスリ関係は¥100ショップのもので十分ですw
ただ「3本セットで¥100」とかは流石に避けておいたほうがいいですね。
そこまでケチらず1本¥100のにしておきましょう。

BLOG20060318A
近所のダイソーで見繕ってきた精密ヤスリ。
4型(角)/6型(平)/7型(半丸)/8型(丸)の4種類です。
「どれか1本だけ」というならまず半丸がいいかな?

ここでウチのピンキーを例に作業してみます。
ニッパーで不要部分を1mm程度残すところまでカット。
BLOG20060318b
そしてナイフで削ってヤスリで仕上げというのが基本です。
が、質の良いニッパーであればパーツのギリギリまでカット出来ますから
ナイフは使わずにヤスリ掛けのみでもOK。
良い道具は手間とリスクと時間を省く事が出来る訳です。
BLOG20060318c

あと、ナイフは「切る」ではなく「削る」ものだと考えたほうが良いでしょう。
「切る」のはニッパーに任せて、ナイフはカンナのように。

そしてサンドペーパーで仕上げ。
まず320番前後でざっと削ってから、600番で仕上げるのがいいかと。


…と、ここまで書いてきてアレなんですが、実はワンフェス冬の展示サンプルは
ペーパー掛けしてません。金ヤスリで整形したまま塗装工程に移ってます。
いや~時間無かったし(汗)。

|

« 小ネタその1・ちゃぶ台 | Main | かすたま・その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87472/9122218

Listed below are links to weblogs that reference 模型製作・その2:

« 小ネタその1・ちゃぶ台 | Main | かすたま・その2 »