« 模型製作・その2 | Main | ワンフェス申請完了 »

March 21, 2006

かすたま・その2

放置していたボークスのカスタマイズフィギュアをぼちぼち作ってます。
(「カスタマイズフィギュア」と書いてるとまだるっこしいので、以降は
公式の略称である「かすたま」と表記)

DSCF0008
これが素組みの状態。
製作に使用したのは前に紹介した
・ニッパー
・デザインナイフ
・精密ヤスリ
・サンドペーパー400番
・ドリル(2mm径&3mm径)
・ピンバイス
慣れれば一時間半くらいで組み上げられます。塗装はまた後日。

さてこのかすたまは保持力の強いDMユニットが売りの1つですが、その
DMユニットの精度の個体差があるようで、組立ての途中で軸が入らなく
なって二進も三進もいかなくなる事があります。
…というかありました(またかよw)。
DSCF0009

そんな時は反対側から1.5mmのドリルでひたすら突き進みましょう。
素材に若干粘りがある為ドリルが入り難い事もありますけど、そのうちに
軸が押し出されてスポッと抜けます。
DSCF0014

んで改めて軸を挿入出来ればいいんですが、大抵の場合は軸が挫屈して
中で潰れているのでそーゆー時はばっさりカットしちゃいましょう。
中央の軸とパイプが無くても、外周のラチエットで保持されるので
可動には影響ありません。

以上、WHF前の現実逃避でした(汗)。

|

« 模型製作・その2 | Main | ワンフェス申請完了 »

Comments

ツンデレは結構好きですが、かすたまではツンデレはポニーテールタイプの事を指すようです。理由は不明w
ポニテのも持ってますけどね。

季節の変わり目で体調が不安定で先週からやっとエンジン掛かってきました。
スケール物の展示はちと無理ですが、ピンキーは大丈夫でしょう。
当日はよろしくです。

Posted by: KARA | March 28, 2006 at 12:49 AM

ツンデレ少女お好きですか?
名古屋では宜しくです。

Posted by: 末P | March 25, 2006 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87472/9191911

Listed below are links to weblogs that reference かすたま・その2:

« 模型製作・その2 | Main | ワンフェス申請完了 »