« August 2006 | Main | October 2006 »

September 18, 2006

ネタ被り

出るみたいですねぇ…アゾンからもドール用ベッドが(苦笑)。

まぁメーカーと個人で張り合ってもしょうがないですけど、ウチはウチで
出す事にします。若干タイプも違うようだし。
ただ価格のほうはもうちょい頑張るかな。せめて¥2500上限で。
手を抜けるところは抜いて工程を簡略化して何とかw

1/6サイズネタは他にも進行中なのでそちらも順次。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2006

小ネタ…?

で、リューターを使わずに出来るブツを製作中。

Blog20060916
ネタ的には小粒ですけどサイズはデカイw、1/6相当のベッドです。
外寸で36cm×18cm、12インチクラスのドールまで対応可能。
前後パーツはレジンキャストになる予定ですが、真ん中のフレーム部分は
木材のままになると思います。レジンだと型が凄い事になるし。

出来ればマット部分も込みの半完成状態で出したいですね。
もちょっと縫製も綺麗にして(^^;)。
フレーム塗装して¥3000辺りで収まるかなぁ…
とりあえず横浜/神戸には展示で持っていく予定だけど、要望があれば
少しでも販売用に作っていきます。

あと以前作ったガチャサイズ用ベッドもまた需要があるようでしたら、型作り直します。
(シリコン型がとっくに逝ってるので)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2006

リューター死亡

Blog20060913
手持ちのリューター、ミスターマイスターPT-100Rが死にやがりました。
ちょい前から動いたり動かなんだりしてたんですが、完全に沈黙。

イマイチ作り自体が安っぽかったけどwそれなりには使えてたものの、フルスクラッチで
ガシガシ削ってたんであまり持ちませんでしたわ。1万ちょいのブツだとこの位か。
次はせめて造形村のあたりにしておこうか。本当は5万くらいのが欲しいけど。

先日のHDD等に続き色々逝くので厳しいなぁ…(泣)
これ撮影してるデジカメもちょくちょく誤動作するようになってきたし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2006

シューマッハ引退

既にあちこち報道されてますけど、ミハエル・シューマッハが引退表明しましたね。
F1もまともに見なくなって久しいのですがw、一時代を築いたドライバーの引退は寂しいものです。

Blog20060912
で、これはF3時代のシューマッハが登場しているマカオGPのビデオ。

最終ラップでリタイヤし泣き崩れるハッキネンと喜びに湧くシューマッハ。
2人とも翌年にはF1にステップアップするのですが、一気にトップへのし上がった
シューマッハと苦労の連続だったハッキネンを予言しているような光景で。

しかし当時購入した15年以上前のテープでもほぼ問題無く見られるものですね。
久々に観たのでもっとノイズが乗ってるかと思いましたが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2006

仕込み中

Blog20060911
以前ミナロさんで購入したケミカルウッドやら近場のホームセンターで買ってきた
端材やらで色々ネタ仕込んでる最中です。
本当はMODELAとか使いたいんだけど、あれも使いこなすのは大変そうだし
何より30~40万なんて費用はとても捻出できない訳で。

まぁ今まで通り地道に手作業&目検でやっております(笑)。

ある程度形になったものはイベントで卓の片隅のでも置いておきますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »