« March 2007 | Main | May 2007 »

April 25, 2007

ワンフェス夏申請受付

Blog20070425
今回も落選せずに済みました(^^;)。

新作も予備申請通過。今回もウチが初申請っぽいですw
かなり古いアニメのメカ物なんですけど、どこも出してなかったのか
ちょっと意外。ガレキのネタになり易いような気がするが。
版元は東映アニメーションです。
申請写真取れるくらいになったら公開予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2007

リューター新調

Blog20070416
造形村のビルドマスターEVO、本日到着です。
実は前の壊れてからずっとリューター無しで作業やってたりするんですけど(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2007

着色レジン(青)

引き続き着色レジンの話。

青色に染めるのに利休屋工房さんはダイソーのスタンプインキを使ってましたが
地元のダイソーにはどこにも置いてありませんでした。
んでまぁ同じようなものとしてシャチハタ・Xスタンパーの補充インクを使用。
Blog20070414
こちらでもちゃんと青系統の色に染まってくれましたので、これ使っていきます。

20mlで¥500弱と、マジックインキのものに比べたら割高なんですけど
ハンズに売ってた専用のものは更に高いし、何より近所で買えるのは有り難い。

これでかなり色のバリエーションを作れそうです。
あとは原型をしっかりやれ、と(汗)。

それと一連の件は利休屋さんから辿って頂ければ判ると思いますが、
ヱビス堂さんの記事が元になっています。
着色レジンのみならず、色々と参考になります。
真空脱法機いいなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2007

着色レジンそれから

今回は利休屋工房さんの記事を参考に、別の手法でレジンに
着色してみました。使用したのはマジックインキの補充液。
近所のホームセンターにはよく使われる黒/赤/青しか無かったので
通販で他に使えそうな10色(オレンジ/ピンク他)を取り寄せました。

とりあえず余ってたレジン(アイボリー)で幾つかテスト。

Blog20070410

利休屋工房さんにも書いてあるように青インクは青く染まらないですね。
ビリジアンあたりか。これはこれで使えそうです。
あとはピンクと黒。アイボリーベースでも発色は悪くないと思います。
(ウェーブのノンキシはアイボリーでもかなり白に近いですが)

前に使ったラッカー塗料と違って塗膜を作る樹脂成分が入ってないせいか
混ぜる際にも分離せず早く馴染んでくれます。
画像のは本当に混ぜてすぐ成型したのでムラがありますけどw

経年変色等はどうなるか判りませんが、使い勝手は良好で価格も安い
(60ml¥300前後)ので次回以降のネタで活用する予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »