« April 2007 | Main | June 2007 »

May 12, 2007

試作1/6バイク

書留のWeb追跡で無事書類到着を確認。やれやれ…

てな訳で先日のブツについて。
Blog20070512a

画像はそのスジではメジャー所のニューレイ1/6CBR929Rとの比較。
ドール素体、特に女性型は股関節の可動範囲と腕の長さの関係でこういった
市販バイクモデルに上手く乗せられない事が多いので、小さめの素体でも
無理無くフィットさせられないかと考えて試しに作ってみた次第。

シート高は抑えて、シート幅はそれ以上に狭めています。
Blog20070512b

でも結局最後にエポパテでこしらえたシートクッション(グレーの部分)が
蛇足になってピッタリ座らせられなくなっちゃったんですが(苦笑)。


まぁこの辺りの反省を生かしつつ量産プロトに繋げようと思ってます。
今回は「作るのが楽だった」という理由もあって前輪をハブステアタイプに
していますけど、通常のフロントフォーク型も作る予定です。

ここ10年くらいはバイク事情にも疎かったんですが、12インチホイール採用の
バイクって結構出てるんですね。
ホンダ・エイプ/XRモタード等の小型モデルはもとより、大型スクーターの
フォーサイトまで。
もちろん12インチ以外のサイズも作りたいけど、まずはこれらをイメージした
もののモデル化を検討していきたいところ。
Blog20070512c

あとオマケでヘルメットも。
オビツ05ヘッドに無理なく被せられるようにしたのでちょっと大きめ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 10, 2007

火を噴けレーシングタイヤ

…と水木のアニキが歌ってるのを聞いて
「いやタイヤが火ぃ噴いたらマズかろう」と突っ込んだ人も
多かったのではないかと思う同年代の皆さんこんばんわw

Blog20070510
つー訳でワンフェス向け新作「マシンハヤブサ」です。
1/24スケールで製作した為にやたらとデカいサイズに。
(価格もウチとしては高めになりそう)
一台では寂しいので比較的手頃な大きさの「マシンヤマト」も
申請しました。

色々間に合わなかった部分も多いんですけどね(汗)。
全体な仕上げは毎度の如く粗いし、スクリーンはクリアに出来なかったし。
まぁとりあえず審査を通ってくれるよう祈るだけですわ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 05, 2007

WHF有明16

Blog20070505a
今回も無事帰宅。
新作の売り物用意出来ずに申し訳無いっす。

Blog20070505b
で、昨日のはこんなブツ。
スタイリング/サイズ等の検討用にでっち上げてみました。
スタイリングはスズキ・ファルコラスティコを、
サイズとしては前後12インチホイールのホンダNSR50/80や
カワサキKSRあたりをイメージしています。

まぁコレについてはまた後日どうするか考えます。
ワンフェス向け原型も頑張らんとね(汗)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2007

はてさてふふー♪

Blog20070504
明日展示予定の試作品ですが、さて何でしょうか。
仕上げやら何やらかなり粗いですけど、まぁイメージ掴む為の
先行試作という事で(汗)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »