« June 2007 | Main | August 2007 »

July 31, 2007

色々と

でっち上げている最中ですw
Blog20070731_2

ワンフェスに間に合わなかったら通販でもやろかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2007

ワンフェス卓番

最終書類到着。
Blog20070726

今回はC16-14、Cブロックは初めてかな?

まぁ提出物無いんでまったりとw
でも再販しかないのも寂しいので小ネタでっち上げてる最中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2007

旋盤モドキ

前回予告分です。
ホールソーで円形に切り抜いたら、ボルトの頭を落とした軸に
素材をナットで固定してボール盤にセットして回しながら整形します。
Blog20070717

このホールソーの場合、中心に空く穴が8mm径ですから
M8のネジ部を持つU字金具をカットして軸にしています。
下面には同じく内径8mmのベアリングをベースに取り付け
ブレを出来るだけ抑制。
削るのは荒めの布ヤスリだったり金ヤスリだったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2007

ホールソー

前々から書いてるようにカーモデル関係を色々進めてる訳ですが、
それに欠かせないのが「タイヤ」。
市販キットからの流用という手もありますけど、出来れば自作で用意したいもの。

旋盤があればベストなんですが、そこまでの予算は捻出できませんからw
1つの手段として考えてるのが「ホールソー」。
ドリル等に取り付けて円筒状の刃で円形にくり抜く工具です。

Blog20070713
画像は端材で実際に穴を開けてみたところ。
大体記載してある寸法の前後1mmが穴とくり抜いたブツに該当する感じ。
当然、必要な全てのサイズがこれで間に合う訳ではないので、ボール盤を
使って旋盤モドキの作業を行うのですがそれはまた後日。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2007

ペンタブレット

複合機に続いての新装備、ワコムFAVO CTE-640です。
Blog20070706

写真加工は殆どしないし手持ちのツールで十分なのでフォトショ同梱でないヤツを。

デカール版下作るのにマウスよりやり易くなるかと期待して。
まぁ要は慣れだと思うんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2007

ひゃあ!

Blog20070705
←…という訳で購入してきましたw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 03, 2007

材料到着

先日ミナロさんから案内メールが来てたので覗いてみると
特価(?)品があったので注文。

要はケミカルウッドの端材の詰め合わせの類なんですけど、その名も


「不幸箱」


アクセスしたらちょうど最後の1個でした。ネーミングが妙に身につまされます(汗)。
Blog20070703a


曰く「処分に困っている厄介者達をデカ箱にデカいまま詰め込みました」との事。
送料負担のみ、ブツそのものは無料の代物。確かにデカイですわコレ(笑)。
Blog20070703b

上のほうは結構使い易い薄手のものが入ってるのでこれは儲けもの。
問題は下にゴロゴロしているデカブツ共w
ノコギリで少しずつカットして使うかな。手持ちの糸ノコ盤でも力不足だし。
近所のホームセンターで電動工具レンタルしてくるか…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 02, 2007

取り込み中

ええ、文字通りスキャナで昔のフィルムを取り込んでますw
Img_0004

流石に20数年経つとフィルムも退色や傷が目立ちますねぇ…まぁ仕方ないか。
お見せできるようなレベルの写真もあまりないけど、多少マシなのを
右のマイフォトに入れておきます。
その上のピンクは気にしない様に(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2007

複合機導入

で、グダグダやってても始まらないので気分転換も兼ねて新装備購入。
Blog20070701a
キヤノンの複合機、MP810です。
手持ちのスキャナ/プリンタ共に時流から外れた代物なのでw
とりあえず世間並になりました。
これでインクジェット対応デカール用紙が使えるように。
昔撮影したフィルムも順次データ化していきます。

Blog20070701b
で、こちらが前に使っていたNECのPC-IN600U2。
去年逝ったデジカメより更に古い99年製。
USB1.1/600dpiの上にWinXP非対応でここ最近は殆ど使って
なかったけど、以前は随分使い倒しました。ご苦労さん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »