« October 2007 | Main | December 2007 »

November 24, 2007

バスタブ

Dscn19420001
1/6ネタとしてバスルームのジオラマを以前から画策してるのですが
そのコアとなるバスタブの試作中です。
大体一坪サイズのものを想定、中に入ってるのは比較用のオビツ男性
スリムボディ(旧型)。なんか被ってるように見えるのは気のせいです(棒

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2007

もっと使いやすい物が…

ジオラマベース云々言うてましたが、100均のセリア行ったら
ベースにちょうど良さげなコルクボードが売ってましたw

Blog20071123
枠内寸法で235mm×360mm、コルクボード表面の質感も
自作したものと大差無し。
最初からこっち使えばよかった……orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2007

13年

1994年11月22日。セガサターン発売。
あれから13年…

Blog20071122a
このマシンを通じて多くの方々と知り合えました。
発売時に買った初代は既に亡くなりセガのサポートも切れて
しまいましたが、僕の苦しい時期を共に過ごし、多くのものを
残してくれました。

最近は電源を入れる事も少なくなりましたけど、ソフトも大量にw
ありますし、またゆっくり遊んでやりたいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 21, 2007

ジオラマベース

先日の石膏使用の地面はちょっと置いといて…
(というか大面積用に石膏を沢山用意しといたら失敗(汗))

無難に情景用パウダー(河合商会)使って久しぶりにベース作りました。
Blog20071121a
ベニヤ補強した25cm×35cmサイズ。レンガは角材カット。
植え込みは木粉粘土にXmas用リースをブツ切りにしたもの。
一応展示ベース用に製作してみましたけど、需要がありそうでしたら
販売するかも。

んで応用例。
Blog20071121b


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2007

地面

ベンチに合わせてちょっとしたジオラマベースでも作ってみようと
以前から考えてましたので、ちょい地面の試作をば。
Blog20071119
石膏に水性アクリルで着色、ザラザラ感を出す為にフエルト生地へ
歯ブラシで軽く叩いて染み込ませてみる。

フエルトの毛羽立ちが適度なザラザラになって、割とスケールに合った
雰囲気になったんじゃないかと思うんですがどうでしょか?
砂利道っぽくする為に、固まった石膏を細かく砕いて混ぜたものも
やってみました。
これでグラデーションを施してやれば、そこそこリアルになるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2007

小型ベンチ

先日の名古屋アイドールにて「もっと幅の狭いベンチがあったら」という
御要望がありましたので作りました。
Blog20071118
900mm長の木材から切り出していますので、切断分の余裕を見て
従来の長いほうが295mm、短いのが220mmとなります。
これらも販売していく予定です。
(右のオフィスチェアは納品待ち)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2007

今回も

ワンフェスのオンライン申請ページを確認しに行ったら


予備調査結果:×


えーと、要は門前払い……か?

つー訳で次回は版権モノは無しになりそうです。うーむ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2007

デンパーク

地元安城市の産業文化公園「デンパーク」
ウチから車で10分以内、歩いてでも行ける距離にあります。
今年でオープンから10周年を迎えました。

……が、しかし
僕は一度も中に入った事がありませんでしたw

まぁ人間いつでも行けるとなると行かないものですけどね。
ゲート前はおそらく何百回と通り過ぎてるんですが。
市の広報誌に半年に一回タダ券も付いてくるのに。

で、これから寒くなってくるしちょうど日和も良かったのでちょっくら入ってきました。
Blog20071114_1

中は特にどうという事も無く普通の公園だったり。
Blog20071114_2
園内の花は市内の園芸農家が育てたものが随時入れ替えられて
いるようです。

Blog20071114_3
温室の中ではクリスマスに向けて準備中。
週末には飾り終えてるかな?

Blog20071114_4
これは現在園内に展示されてるパリダカ仕様のランクル。
このエンジンを天ぷら油からの精製燃料に対応させて、園内を巡回する
「メルヘン号」に搭載するとかで来週月曜まで展示しています。
僕が来ようと思ったのは実はコレがきっかけ。

Blog20071114_5
これがその「メルヘン号」。客車2両を牽引して園内をゆったりと走って?ます。

Blog20071114_6
こちら「秘密の花園」と称したエリア。割と雰囲気出てます。
こういった感じ含めてちょっとしたジオラマの参考にもしたいですね。

年間パスポートが¥2400なんで、たまにブラブラしに来てもいいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2007

リテイク

Blog20071109
ワンフェスで展示、その後販売予定だった教室机ですが
やはり脚の強度不足が露呈して取り止めていました。
色々グダグダだった事もあってめっきり作業が滞っていたんですけど
今月になってよーやく体調もまともになったんで再開してます。

レジンで4mm径は成型後に変形する可能性が高いので
若干スケール感は失われますけど5mm径に変更します。
現在アルミパイプで作り直し中。
イスも同じく4mmで原型作ってましたが破棄して同じく5mmへ。

…という訳でワンフェスで声を掛けてくださった○○○○の方、
大変申し訳ありませんでした(汗)。もう少し時間が掛かります。

オフィスチェアはヤフオクでも販売します。
つーか通販サイト作っても、かすたま用ヘッドパーツとか売れるのは
結局ヤフオクばっかなんですよねぇ…


ワンフェス申請書類も無事に実行委員会に届いたのが確認出来たので
一安心だけど、前回落ちたので気は抜けませんな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2007

再チャレンジ

Blog20071106
コックピット周りは完全に作り直しました。
前回不許諾食らったモノよりはいいんじゃないかと思いますけど
サイドボディまで新造出来なかったのが心残りでしょうか。

一応コレで申請という事で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2007

日本一

Blog20071101

嬉しいというよりホッとした、という感じですが。
ドラゴンズ、53年振りの日本シリーズ優勝おめでとう!!

ついでに昨日の試合終了後の様子w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »