« December 2007 | Main | February 2008 »

January 31, 2008

バタンキュー…

寝込んでます。
寒気がします。
体の節々が痛いです。
どっかでインフルエンザ拾ったかもしれないです(汗)。
鼻や喉は大丈夫なんですけどね。

つー訳でここ数日めっきり作業が滞っています。
一応回復基調ではありますが、DG欠席したら「あぁ、駄目だったな」と
思って下さい。出られても展示メインになっちゃいそうですが。
明日熱が下がらなかったら、感染防止の為に参加取り止めます。

皆さんも外出の際はマスク等で予防しませう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2008

量産中

Blog20080128
教室椅子も型が出来て現在量産中……なのはいいんだけど
着色レジンで成型後の変色がかなり気になるレベルです。
特にこげ茶インクを混ぜたほうは木の枝みたいな模様が…

強度的にどうこういう問題じゃないんですが、見た目重視で
着色してるものだからこれじゃ意味無し。
未着色にするか木目シールでも同梱するか……うーむ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 24, 2008

PS2らき☆すた

Blog20080124a
去年セガダイレクトで貯めてたポイントの有効期限が切れそうだったので
地雷覚悟で予約してたPS2「らき☆すた 陵桜学園 桜藤祭」が到着。

プレイしてる余裕は……と思いつつとりあえずざっと一周w

Blog20080124b
あとアゾンからもDM到着。
ウチの一連のブツに丁度良い白衣&ナース服がラインナップされるようです。

とりあえず教室椅子の型取りは完了。
オフィスチェアも何気に数量抜いてるんで型を作り直しました。
今から量産開始。各アイテム5~10点は持ち込みたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 20, 2008

教室椅子

Blog20080120a
教室机と対になる教室椅子の原型、やっと出来ました。
本来なら去年9月あたりには出来てた筈なんですが、前述の通り強度不足で
あれやこれやグダグダしてるうちに年が明け…(汗)

Blog20080120b
オビツ27cmボディを座らせるとこのくらいになります。

もちょっと仕上げて週末までには量産開始予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2008

テストショット

オフィスデスクのシリコン型が出来たのでテストショット。
Blog20080113
…なんつーか、とてもガレージキットとは思えない無機質なパーツ構成ですがw

薄物だけど面積はそれなりにあるのでレジンは結構食います。350くらい使いそうかな。
天板は案の定反ってしまいました。もっと長時間、型の中で養生しておかないと。

Blog20080113b
そして仮組み。まだちょっと摺り合わせが甘いか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2008

変わりゆく街

毎月2回、市から広報誌が届くんですが
先日分に中心地の再開発計画が載っていました。

Blog20080112
JR安城駅南側、昔からの市の中心なんだけど各地の旧市街と同様に活気が
薄れてきていたし、道も狭くて防災上の問題も多いので仕方ないですね。

高校時代はこの辺りにしか店が無かったのでよく自転車で友人と来てました。
山本正之さん歌うところの「花ノ木町の奥の裸の映画館」もかつてはここにw
(年末のライブ、結局行けなかった…)

もう市役所と銀行に用がある時しか行かなくなって久しいですな。
物心付いた時からオモチャを買いに連れて行ってもらったキンバラ(金原人形店)も
つい先日更地に……
10年以上前からブルートの看板掲げて半分ゲームショップ化してましたが
自分の原点みたいな所がごっそり無くなったのは感慨深いものがあります。

この近辺で毎年開催される七夕祭りにも行かなくなってン十年。
大抵ワンフェス直前なので行く余裕も無かったんですけど、今年はちょっとくらい
覗きにいってもいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2008

レザーソー

里美デザインさんの年末売り出しで買っておいたレザーソーです。
ネーミングが「ピラニアン鋸」というのが何ともw
Blog20080107a

手始めにオフィスデスクの引き出しをカット。
名前の通り指をちょいと噛まれましたが(^^;)。
不安定な状態で刃物を使うのは止めようね(笑)。
Blog20080107b
試作では引き出しも開くようにしてましたけど、レジンで同じ事すると
成型不良や変形のオンパレードになるのは目に見えてるので
販売Ver.では前面部分だけにしておきます。
何よりシリコン型が洒落にならない(汗)。

プラ柄のは20年くらい前に買ったもの。今でも十分な切れ味を有しています。
こういった工具は必要な時に少しずつ揃えていくのがいいですね。

オフィスデスクは来週までにはテストショットが抜けるようにする予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2008

確定

Dscn21030001
で、新年早々届きました。
1ヵ月半前に判ってましたけどねぇ…

まぁこれでスッパリ諦められます。
イベント云々は抜きにして完成はさせるつもりですが。>アレ

明後日にはシリコンが届くので、さっさと1/6ネタの型取り始めますわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2008

今年の目標


「活かす」

目標というより心掛けみたいなものかもしれませんが。

○○年の人生を過ごしてきましたけど、色々とコレクションしてた事もあって
自室やら何やらが魔窟化、身動きがし辛い状況が続いております(汗)。
この状態では工具も材料もネタもスキルも十分活用する事が出来ません。
持ち腐れが多過ぎ、もう少し身軽にならないと……

つー訳で自分にとって不必要なもの/自分に活用出来ないものは可能な限り
順次処分していきます。
引き取り手のあるものはそちらへ、そうでないものはすっぱり廃棄と。

年末から色々とオク出しとかしてるのはその一環なんですけどね。
ふたばの捨てガチャ交換会にも処分会用に色々選別して送る予定です。

物はそれを活かせる所へ、そして自分の力を活かせる環境へ。
これを今年の目標とします。

で、話はガラッと変わって自粛したネタをちょいと載せてみるw
Dscn20870001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2008

謹賀新年

Blog20080101
新年明けましておめでとうございます。
月並みですが、今年もよろしくお願いします。

新年ネタはネズミ年という事で、とあるネタを考えてましたが
色々な意味でアレなので自粛しました。やはり黒い(略

今年は版権ガレキをお休みして、ドールネタやらスケールネタに
比重を移していく予定です。2月の名古屋のドールイベント、
そして4月のドルパ有明への参加申し込みをしました。
まぁドルパは抽選あるから確定はしてませんけどね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »