« May 2009 | Main | July 2009 »

June 29, 2009

カラーレジン(たぶん)結論

現在色々と量産中。
今回はウェーブのグレーレジンが出ていたので試しに使ってみました。
Blog20090629a
自前で着色したものと同じ色味ですね。
成形後の色も変わらず。

で、前に出た色ムラの件。
今回、離型剤をスプレーした直後の成形品で発生しました。
Blog20090629b
見ての通り←が通常品、→が色ムラ発生。

2ちゃんとかでも話が出てましたけど、やっぱり型の温度が原因でほぼ確定ですかね。
スプレーのガスで冷えた型の中でレジンが硬化→発熱する際に温度差で色素が
分離するとかその辺りでしょう。スプレー後の時間を空ければ出ませんし。

今回も塗装ものばかりなので直接は関係ありませんが、今後応用していければ。

と、それはそれでいいんですけどカラーレジンの情報を扱ったエビス堂さんのサイトが
見られなくなって久しい感じが…どうしちゃったのか心配です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2009

マイケル

Dscn33520001
亡くなっちゃいましたね…
何かとお騒がせしましたが、旧セガ人にとっても色々思い出深いアーティストです。

何はともあれ、合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2009

復帰

Blog20090614a
部屋の片付けやってるうちに農作業モードのPart2/Part3が到来して
ちと間隔が空いてしまいました(汗)。

Blog20090614b
ワンフェスまで一月半になりましたんで、ポルシェは当面放置して
しばらくはイベント準備に注力する事になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »