« July 2009 | Main | September 2009 »

August 31, 2009

1/12スケール

Dscn34640001_1
ちょっと前にfigmaに手を出して、1/12スケール絡みのモノを集めつつあります。
元スケールモデラーとしては昔から馴染みのあるサイズですし。

後ろの大きいブツはハードオフでよく見掛けるBMW Z4。
CARSONて何だろと調べたらタミヤのドイツ代理店であるディッキー社の
ブランドみたいです。しかし輸入販売はシーシーピーという謎。

手前の三菱i(アイ)もハードオフで購入。これも素性が判らなかったけど
安かった(¥105w)しプロポーションもなかなか良好なので迷わずに。
書いてある文字で検索したら2006年にユーミンの新アルバムとの
コラボで行われたキャンペーンの賞品らしいですね。

僕が入手した時点でドアミラーやアンテナが欠損した痕跡あり。
おそらく子供のオモチャと化していたんでしょう。
ガワだけのモデルなんで中身を自作…と言いたいところですが
そんなんやったら絶対終わらないので欠損パーツの自作とリペイントを予定。

実は先日のワンフェスでも何か1/12ネタを出したいなと思ってたものの
言うまでもなく時間&テンション足りず。
まぁ慌てずコツコツやっていきますわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2009

エアブラシの掃除

Dscn34540001
先日、里見デザインさんに材料を注文する際ハンドピース・クニングキット
なるものが入荷していたので試しに購入。
ブラシ3本とニードル研磨ファイル、クリーナー液と洗浄容器のセットです。
(グリスは別売)

毎回ある程度の洗浄はしてるんですが、イベント準備中はなかなか細かい
部分まで手を掛けてられないので手が空いた機会に。
特にノズル穴等のニードルが通る穴はツールクリーナーでうがいする
だけではなかなか汚れが落ちないので、このブラシでガシガシやったら
黒い汚れが出てくる出てくるw

ちなみにウチで使用しているのは上から
・クレオス プロコンBOY LWA
・タミヤ スプレーワーク ベーシック
・タミヤ HGシングル

シングルは一番最初に買ったもので今では殆ど使ってません。
パンツァードラグーン系を作ってた頃はこれでやってましたけどね。
今は塗装をLWA、ベーシックをサフェーサー専用にしています。

ベーシックは安くて使い易いんですが、ニードルの先端がヤワくて
ちょっと歪んでいたので研磨して修正。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 28, 2009

免許更新

Dscn34590001
最近は誕生日+1ヶ月までOKなんですが、どうせグダグダやってるうちに
日にちが過ぎていくので誕生日前にさっさと更新。
前回は一時停止違反のおかげで青に格下げされたけど、今回晴れてまた
ゴールドに復帰です。
歳のせいもあってw視力低下が不安でしたが要眼鏡にもならずに済みました。

今年1月から愛知県もICチップ内蔵になったとの事で、本籍地データが
表面に記載されずチップに入ってるとか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2009

ドラクエ地図

Dscn34570001
ドルパは割と暇だったので(汗)ドラクエのすれ違い通信をちまちまと
やってました。
おかげさまで例のまさゆき地図と川崎ロッカー地図を入手。感謝感謝。
レベル上げに勤しんでおりますw

んで未だにどき魔女プラスが未開封…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2009

ドルパ終了

Dscn34410001
やっと夏のイベントが終わりました~。

今回はいまひとつでしたか、全体に反応薄い感じで。
熱心な方はもの凄く熱心だったんですけどね。
展示ももっと工夫せねばと思った次第。

次回参加はドールショウ26を予定しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2009

何とか完成

Dscn34370001
販売分が出来上がりました。販売用5点+展示用1点の計6点。
27用と比べて机と椅子の比率が違います。
これもあまり確認せずに作業したせいもあるんですけどw、それとは別に
ドールボディの頭身の問題も少し絡んできたりします。
これについては後日記事にしようかと思っていたり。


で、ワンフェスでアゾン製の教室机とどう違うのかを聞かれたので比較。
Dscn34400001
机の高さは27用と、椅子は23用と同じです。
というかアゾン製が微妙にどっちつかずと感じたのがそもそもの
製作のきっかけなんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2009

試作展示

Blog20090821
もうひとつ現在制作中のブツ、「オフィスチェア2(仮)」です。
ドルパでは展示のみ。

パーツ揃ったのが遅くなったせいもあるんですが、出来たパーツから
型取りしてたものだからバランスがちゃんと取れてない感じで…
下の足回りが大きいようだし座面も高め、肘掛けも大きいかな。
まぁこうなるかなと予想はしてましたけどw

でも折角シリコン型まで作ってるんで、この辺承知して頂ける方に
キット状態での提供を行う予定です。
あくまで暫定版なので¥1000くらいで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2009

新作

Blog20090818
教室机&椅子mini(仮称)です。テストショット仮組み。
従来品は27cmボディでの使用を想定していましたが
こちらは23cm対応という事で。

ドルパでは5~6セット販売予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2009

安城七夕祭り

Blog20090807
なんだか随分久しぶりな気がする。

元々あまり混雑が好きでないのとここ最近はワンフェス準備に追われて
それどころでは無かったせいでずっと来てなかったんですけど、今年は
ワンフェスが先月末でしたので何となくぶらっと行ってきました。

はっきり覚えてるのが学生時代に店番のバイトやってた時くらい、
もしそれ以来だとすると20ン年ぶりかも…

暑くならないうちにと思い午前中にふらふらと。
初日なのでまだ飾り付けとか設営とかやってる所も多し。

「日本三大七夕祭り」として仙台、平塚、あと一つがこの地方では
一宮だったりこの安城だったりしますが、住んでる人間としては
割とどうでもよかったりw
(世界七不思議も七つ以上あるというし)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2009

白より黒

Blog20090801
…とか何とか32偶像サタンちゃん(cv三石琴乃)というのが
TECHサターンという雑誌で語っておりましたが
Wiiに黒が出るというので予約しておいたのが本日到着。

ソフトはまだ持ってないんでネット設定やら何やらしただけですけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »