« August 2009 | Main | October 2009 »

September 23, 2009

オフィスチェア2修正

Dscn34800001
やっと新型オフィスチェアの修正。
下回りを小さく低く、肘掛けの間隔も数ミリ縮めました。
だいぶ間延び感が減ったんじゃないかと。
キャスターのパーツを取り付けると座面高さ6cmちょい、実物換算で
36cmオーバーですね。
改修版パーツを型取りして、今月中には量産開始します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2009

六角大王

Dscn34780001
数年前に購入して放置状態(汗)。
モデルカーズ誌の3Dモデリング連載に触発されて「よし僕もやるか!」と
思ったのも遠い昔に……。

今や六角大王自体もVer.6になってるし、他にも色々便利なソフトが
出ているとは思いますが、まずはこれで勉強し直しです。
そして来年中のMODELA等のCNCマシン導入を目標に。
(本当は今年中に何とかと思ってたんですけどね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2009

敬愛なる趣味人へ

「魔改造への招待」の著者であり、ふたば☆ちゃんねる掲示板にもよくいらしてた
ふるちん氏が13日に永眠されたそうです。

昨年膵臓癌が発見され1年あまりの闘病生活でしたが、その間もそれを感じさせない
楽しい書き込みを見せてくれました。

ありがとう、お疲れ様。

結局直接会う機会は無かったけれど、そっち行くまでにたくさんネタ仕入れてくから
ゆっくり待ってて下さい。
僕もみんなに楽しんでもらえるような物作りを目指します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2009

ドルショ当選

Dscn34770001
今回抽選で若干落とされたという話もあるようですが、こちらは通ったようです。
新型オフィスチェアと他2点くらい新作出したいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2009

はぐれメタル地図

入手してたのに気付いてませんでした(汗)。
Dscn34760001
おそらくドルパの時でしょうかね。
こちらも下さった方に感謝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2009

ドールボディ頭身2

頭身についてもう少しだけ。

身長別-男女のボディサイズ平均というサイトを参考に色々考察しておりますが
そこの数値を元に換算すると、27cmボディは
・身長162cm
・ただし下半身は身長180cmオーバー相当(股下データが無いので推定)
・そして上半身は身長145cm相当
というバランスになります。

下半身にボリュームが偏ってるから、同スケールのオートバイに乗せると
Dscn34730001
「足が余るのに手がハンドルに届かない」。

イベント展示なんかでバイクに乗せる際には実際の比率に近い
ガールズミッションボディを使ってますけど、単体販売はしてないし
もう生産してないんですよね。

とりあえず27cmボディの上半身関節にスペーサーかましたり
下半身を切り詰めたりしてこういった用途に使い易いボディに
改造してみようかと思ってます。

で、先日入手したボディ。
Dscn34700001
この胴長短足っぷり、まさに理想的です(笑)。

アニメ「砂ぼうず」初回限定版の付属品なんですが、ホビーオフで
オプション品と共に安く売ってたので購入。
ぶっちゃけ素体としての出来は良くないけど。間接もイマイチ。
まぁネタ的には活躍してくれそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2009

ドールボディ頭身

先日の教室机の記事に関連して、ドールボディ頭身について。

ドールに限らずフィギュア等でもそうですが、身体のバランスを
デフォルメしているものが殆どです。

実際の頭身は、個人差はあれど大体こんな感じ。
Tousin
いわゆるスーパーモデルと呼ばれる人たちも、この比率から
大きく違うことはまず無いかと。
「足長いなぁ」と思ってたらヒールがえらく高かったりします。

そしてドールボディ各種。
Dscn34690001
左からタカラ製スーパーアクションジェニー、オビツ製SBH27、
アゾン製ピュアニーモフレクション。

左2つは上の例と比べると股下長さが上半身長さより明らかに長くなります。
ピュアニーモは上の範囲に収まる感じですね。もっとも、こちらも体型的には
かなりデフォルメされてはいます。

もちろん単体で飾っておくには問題無いのですが、ウチみたいにイスやら
机やら作ってると「ちゃんとダウンスケールしてるのに足が余る」等の
事態が発生する訳でw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2009

整理中

エアブラシだけでなく作業スペースごと掃除してるうちに
色々なものまで整理する羽目になってます(汗)。
長年放置してるモノもあるので取捨選択しながら。

で、引き出しの奥から出てきたセガサターンソフトの帯たち。
Dscn34670001
確か数年前にオクで落札したものの、すっかり存在を忘れてましたw

これも含めてセガ系コレクションは僕の中である意味「聖域」だったんですけど
各種ハード/ソフトも必要最低限の分量にしようと思ってます。
おそらく数年後には家も建て替えなきゃいけなくなるだろうし。

しかしアレですね、やっぱりモノを手に入れる時よりモノを捨てる時のほうが
ずっと労力使いますねぇ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »