« November 2009 | Main | January 2010 »

December 31, 2009

大晦日も

いつも通りに。
新年用ネタも特にありませんw
Dscn37370001
エボXのリアウイングの形状と位置確定。これで製作進めていきます。

Dscn37380001
ウイング用ステーはちょうどいいのがストックにあったので流用。
ハセガワ1/24ポルシェ962Cの余ったパーツ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2009

パーツ洗浄

Dscn37330001
従来品のパーツ量産は年内に完了予定。
塗装やら何やらしなきゃいかんので毎度の如くクレンザーで洗浄。
これを仕上げつつ新ネタを進めるつもりなんですが、ひょっとしたら
それはある意味「一線を超える」モノになるかもしれません(謎笑)。

勢いでエボXも。
Dscn37340001
フロントとサイドは純正オプションがあるようなのでそれをイメージして。
フロントはパッと見判りづらいけど1mm延ばし、サイドも1mmプラ角棒と
プラ板でディテールを追加。
Dscn37350001
ウイングは翼端版が大き過ぎますなw
位置もほんの少しだけ下げようか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2009

エボX

従来品の量産も終わりに近付いてきたので昨日届いたエボXに
手を付けます。

まず、そのままではちょっと面白味に欠けるので、他の作業ついでに
これもリアウイングをでっち上げ。
Dscn37250001
これはオフィスチェア座面パーツのシリコン型。
ちょうどここの曲面がウイングの形状になるんじゃないかと思って
型を片面だけ使って元になる素材を成形。

Dscn37260001
取り外し。

そしてこれをカットしてリューターと80番の布ペーパーでガシガシと削れば
Dscn37270001
こんな感じに。
あとは小さめの翼端版と支柱を作ってやります。

フロントバンパーとサイドステップもほんのちょっとだけ手を加える予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2009

fg

模型関連のSNSである「fg」、以前から一応登録はしてあったのですが
ぼちぼち作品投稿していきます。

とりあえずはピュアニーモ・フレクションの改造ネタで。
Dscn37220001

アドレスはhttp://www.fg-site.net/members/15596です。
昔のネタも作り直し&撮り直してアップする予定。

そしてプラモ購入。
Dscn37230001
けいおん痛車Ver.2。痛車プラモ初購入ですw
こちらも少しボディに手を加えてやろうかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2009

リアウイングとか

Dscn37110001
プラ材とポリパテでポルシェのノーマル風リアウイングを造形。
GTウイングと差し替え式に。

ポリパテついでにF430のリアスポイラーも製作。
Dscn37090001
こっちは翼端をレジン端材で整形。ちょい幅広かな?

ポルシェのフロントもガッツリ切って
Dscn37060001

Dscn37100001
ここもプラ板を貼り合わせて整形。
フロントバンパーはほぼ新造になります。

Dscn37070001
ニコイチしたポルシェのシート。これで1/12フィギュアにピッタリ合うと思います。


なんかちょっと調子出てきましたw
切ったり盛ったり削ったりが楽しいというか。
ワンフェス向けの新ネタは相変わらず固まってませんけど、従来品の量産は先行して
年内にはパーツが揃いますのであとは手を動かしながら考えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2009

シールドの型

Dscn37030001
ヘルメットのシールドを作る為にベースの形状をレジン端材とポリパテで整形。
アライのSZあたりをイメージして。

バイクもベースの白を塗り終えてマスキング→カラーリングへ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2009

オフィスデスクのシリコン型

Dscn37010001
もうヤバいですな。型を作るときにシリコン薄くし過ぎた部分だし(汗)。
やってやれない事は無いけど、作ってそろそろ2年近く、個数は30以上
抜いてる筈なのでもう寿命でしょう。
何とか4セット分のパーツが出来るので、ワンフェスに出して一旦そこで止めます。

そのワンフェスについては、従来品の製作は全く問題無いものの新ネタが
なかなか固まりません。

こういう時には現実逃避による関係無い作業のが進むわけで…
Dscn36960001
こちらは一通りサフ吹き、各部をチェック中。

Dscn36970001
フロントバンパーはレース仕様の面影が色濃いので、
もう少しストリート風味の造形に振る予定。

Dscn36980001
リアウイングもゴッツイですが、これはなかなか形もいいので
ノーマル風スポイラーと差し替え出来るようにしようかと。

Dscn36990001
F430の内装とZ4、993のシート。なんかチャイルドシートっぽいw
F430も他2車ほどではないにせよ、組み立て工程の都合で
若干ですが上げ底気味なので1cmくらいフロア下げたいです。

Dscn37000001
993のシート片方をベルトのモールド削ったところ。
もう一方も同じ処理して前述したようにニコイチ予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2009

バイクその後とか

以前の記事で驚愕の中身が判明した1/10バイクミニカーですが
その中身に関しては「見なかった事」にして、外観のみ手を入れてる最中。
Dscn35970001
一体成形だったスクリーンをカット、ざっくりと元の塗装を落として

Dscn36300001

Dscn36310001
サフェーサー処理。

んで現在は白塗装中。かつてのヤマハYSRみたいな雰囲気を狙ってます。
ヘルメットも微修正しつつ。

あとまたラジコンネタ。
Dscn36270001
シーシーピーの1/14RX-7。
本当は1/12が欲しいんですけどハセガワのキットはオクでトンデモな
値段ばかりなので。まぁfigma等でも1/12には小さいモノもあるし。
一応FD3Sではありますがルーフがベコッとしてたりボンネットが単純な
丸みだったり、プロポーションはいまいち褒められません。

実はラジコンとしてアレな部分も。
これスロットル/ステアリング共にONかOFFなんですわ。
スロットルのスティックを前後に倒すと全開走行、ステアリングのスティックを
右or左に倒すとハンドルの切れ角も目一杯に。
つまりハーフスロットルとかいう概念が無いとw
この部分はAmazonのレビューで事前に知ってたんですけどね。

でもちょっといい所は
Dscn36290001
LEDを使った電飾です。プロポ操作でヘッドライトやウインカー、ブレーキランプ、
下面がネオン管風に光ります。
どうせ走行させる事はまず無いし、これがリモートコントロール出来るシステムに
興味があったので楽天で1個だけ安くなってた在庫を取り寄せました。

また何か他のモノに電飾を流用するかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2009

ヤマハOX99-11

かつてヤマハが市販を目指したスーパーカー。
毎年袋井テストコースのイベントで公開走行を行っていると知り今年こそは…
と思っていたらイベント中止のお知らせがorz

落胆してたところ、由良拓也さんのブログにてちょうど名古屋で展示されるとの報が!

今月27日まで名東区のアウトガレリア ルーチェさんにてイベント開催しているとの事で
年末で混み合わないうちに本日行ってきました。
Dscn36320001

実車と初の対面…感無量です。
Dscn36330001

黒のもう1台はカウルオープン状態で。
Dscn36460001

実車と同じくらい見ててワクワクした各種資料。
Dscn36630001

Dscn36670001
何というか、長年心の奥底で眠ってたものが目を覚ました感覚でした。
元機械屋の性分でしょうかね。

雑誌記事やネット画像ではどうにも把握出来なかった部分。
Dscn36380001
今までボディサイドの造形がどうにも掴めなかったのですが、
実車を1時間近く見まくってwやっと造形を理解出来ました。

随分前に作って途中で止まってるウチのブツ。
Dscn36880001
やっぱりサイド部分を始め、かなり手を加えないといけませんねぇ…
しかしようやくイメージが固まったので、また本腰入れていきたいです。
来年中の完成を目標として。


最後に、長々と居座ってしまってアウトガレリア ルーチェさんスイマセンでした。
入場無料なのに何も買わずに(汗)。
模型と見比べながら小声でブツクサ独り言、少々不気味ではなかったかとw
また落ち着いたらミニカーとか買いに行きますので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2009

気の向くままに

あれこれいじってます。
Dscn36240001
¥315で買ったブツをバラして磨き上げ。
全部塗装落としてから…と思ったけどルーフだけで挫折。(シンナーも勿体ないし)
320番のペーパー当てて色々修正しながらサフ処理。
ぶっちゃけ行き当たりばったりw

先日も書いた通りコックピットは上げ底。
シート自体は意外と形がいいけどやはり高さが足りてないので
シートベルトのモールドを削りつつニコイチで高さを稼ごうかと。
それを複製しておけば他にも使えますしね。

ウインドウは傷だらけだったので320番のペーパーから始めて
順に2000番まで磨き倒してコンパウンド仕上げ。

Dscn36230001
これがシャシー。ホイールはカバーでBBSタイプを再現しており
「あぁ、これでいいんだ」とちょいと感心。
こういったトイ系でも分解していくと色々勉強になります。

Dscn36220001
これはZ4のシャシー。
フラッシュで飛んで見辛いですけど同じように電池スペースが占めてます。
こちらもシート高さが足りないものの、シート表面に本革風のモールドが施して
するのでニコイチしようとするとそれが生かしづらいですねぇ…
汎用シートをゼロから作った方が手っ取り早い気が。

ボディはみっくみくのZ4MクーペGT仕様を目指してますが、いつになるやら。

Dscn36250001
そしてそのミクとF430。
こっちはドアの内張が無いのが寂しいかな。
プロポーションは全くいじる必要がないですね。
画像検索してたらシンプルでいい感じのリアスポイラーがあったので
それを追加してやろうかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2009

グループBセリカ

Dscn35930001
ヤフオクにて入手。
今は亡きモデラーズから発売されていたデスクトップモデルというやつですね。
見ての通り内装無しのプロポーションに特化したシンプルなものです。

Dscn35960001
このタイプのセリカ(TA63/64)は人気が微妙だった上に、同時期に登場した
セリカXX(後のスープラ)に食われた形でついにプラモデルは出ませんでした。

Dscn35940001
ウチにある歴代キットも3代目だけはXXです。

不遇を託った同車ですが、個人的にはこのグループB仕様含め競技車両は
結構好きなので来年は何らかの形でこれを作りたいなぁと。
この前身であるグループ4仕様とか。
検索してみるとタミヤXXベースでTA63を作ってる人もいらっしゃいますが。

こちらオクでセットだったカローラWRC。
Dscn35950001
…というよりもオクの出品自体はこちらがメインでセリカがオマケ扱いだったけど
自分にとってはセリカがメインというw
こちらはプラモデルでも出てますが「車のガレージキット」としてのベンチマークに。
パーツ構成とか参考になります。
メタルパーツにゴムタイヤ、そりゃ高くなるわ…

ウチはこの中間あたりの構成で手軽に出来ないか検討してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2009

ヘルメット改修

パイプチェアはとりあえずオク出ししました。もちろんメールでも受付します。
現在オフィスデスクを1点塗装中。週末までには出来上がりますので
必要な方は申し付け下さい。

Dscn35910001
春のドルショで出したヘルメットを改修しています。
帽体の後頭部あたりを浅くして、縁ゴムのディテールを追加。
ヒートプレスでシールドも作る予定です。

あと、またハードオフで1/12ネタw
Dscn35880001
ニューレイ製のフェラーリF430ラジコン。
前のZ4やポルシェとか、ラジコン(若しくはラジコンベースのモデルカー)は
バッテリーを収納する為に室内が上げ底になってる事が多いのですが
これはシートの後方に、縦に収納するようになってるので中に影響が
出ないようになってます。
ドアの開口と、あと電飾でも追加してやれば見栄えするのではないかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »