« December 2009 | Main | February 2010 »

January 30, 2010

これから型取り

Dscn37590001_2
パーツ揃って磨き込んで今からシリコン型の作成。
今日/明日で作って来週量産ですね。
本当はもう少し磨きたいところだけどきりがないので…

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 23, 2010

一応新作

ワンフェスまで残すところ2週間。
そろそろ大詰めです。


…という訳でウチの今回のブツですが


Dscn37540001



とりあえず一言。


ゴメンナサイ色んな意味でw


まぁかなり前から作ってたんですけど今回出すことにしました。
これは本体ですが他にも色々付属物を製作中。
ウチの今までの方針として「単品では普通だけど組み合わせるとアレなモノ」と
いうのをやってきたんですが、今回は単品でも十分アレです(笑)。
キットで¥2000を予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2010

ワンフェス最終案内

本日届いてました。
Dscn37510001
卓番号B02-01です。
今回も島の隅っこw

新作は最後の詰めで悩んでます。
今週中に何とかケリつけて来週中には型取り・量産開始したいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2010

15年

最近ずっとテレビ等でもやってますけど、今日で阪神・淡路大震災から
丸15年経ちました。

当時僕は鈴鹿にアパート住まいで、あそこは確か震度4だったでしょうか。
流石に目が覚めましたが、それからまた眠りにつきました。
あの惨状を目の当たりにするのは普通に起きてテレビを点けてからでしたね。

無論それも忘れ難いものですが、そのちょうど半年後に自分の身体が
悲鳴を上げて仕事を止めざるを得なかったのは人生最大の出来事でした。

熱や吐き気が止まらず身体中がガクガクしてまともに生活ができなくなり
医者で血液検査とか診てもらっても脱水症状じゃないかと言われるくらいで。
実家に帰って人間ドック入っても特に異常は見られず…

まぁ結局極度の過労だったようですけどね。
今にして思えば鬱も入ってた気がします。
会社の人間関係もあまりよろしくなかったし。

人間、特に病気や事故にならなくても死というものが見えるんだなと。
少なくとも僕自身はあの時、一度死んだものと思っています。

そこから長年の休養状態に入り、母親が通っていたテルミーの治療も受けたりして
何年か経ってようやく安定してきました。
今も完全とは言えませんが、一度ダメージを受けたものが完全に元通りに
なる事は無いんでその辺は割り切ってやっていこうと。

この15年、とても褒められたような人生ではなかったけど、この自分の立場なりに
積み重ねてきたものがあるのは確かですから、それを今後に生かせる道を
歩んでいきたいと思っています。


…思いつくままの乱文で失礼しました。
次回以降はいつものノリで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2010

リューター不調

Dscn37490001
新ネタ(小ネタですけどね)をチマチマと作ってますが、ビルドマスターEVOが不調です。
モーターのブラシは殆ど摩耗してないんだけど、どうも軸受けのほうが引っ掛かる感じ。

取説が行方不明で(汗)とりあえず見つかった専用工具でチャック部分を外して
入り込んだ削りカスを除去、シリコンスプレーで注油。
それで暫くは持つけど時間経つとまた怪しくなってきそう…

この期に及んで修理に出している時間は無いし、何とか騙し騙しやっていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2010

塗装中

Dscn37460001
従来品の塗装中。来週中には余裕でいけそうです。
ワンフェスまであと4週間、
1週間弱を除いて残り3週間ちょいで何とか新ネタ出来るかな?

そして本日の収穫。
Dscn37470001
ニューレイ製1/6ヤマハ・ビーノ。

これが発売された頃はドールにも疎くてチェックしてなかったんで
入手し損ねてましたけど、お宝倉庫にて発見。
量産作業に手を取られてヘルメットを放置してたんですが、折角これが
手に入ったのでまた作業再開していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2010

漁り初め

今年初の収穫。
Dscn37400001
MINICRAFT製1/144ロックウェルB-1。

Dscn37390001
いわゆるお手つきのジャンク品ですが。

豊田のホビーオフ物色してたら発見。
小学生の時にこのキット買って結局完成させられずに終わった
…というか確か機種パーツが欠品していたような記憶がw
今回のコレは切り離しがあるもののパーツは揃っているようなので
(もっとも今なら欠品してようがパーツ自作しますけど)
ワンフェス終わったら丁寧に作ってやります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2010

新年

明けましておめでとうございます。
今年の抱負としては「パズルを組み立てる年」にしたいと思います。


…何のことか判りませんよね、ハイw


ここ十数年を振り返ってみると、色々なものを集めたりしてきました。
役に立つものたっだり、そうでないものだったり(笑)。
物に限らず知識や技術に関しても同様。

それら様々なものを、ある形にまとめ上げる年になれば、と。

まぁ別に壮大なモノではなく、小さなモノでも一つ一つを確実に形に
していく事が出来れば、またその先に更なる道が見えてくる気がして。

手始めに今やってるワンフェス向け作業、そして積み上がったカーモデルの
製作に取り組んでいく予定です。
あと作りかけの小ネタもちゃんと完成させると。

そして今年中には最低1点カーモデル関係のガレージキットを出します。
フルキットは難しいでしょうが、トランスキットやパーツあたりで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »