« January 2010 | Main | March 2010 »

February 25, 2010

個室サイズ検討

件のオーダーで「よくあるタイプの個室を」という事なのでベニヤの端材で
まずはサイズを検討。
Dscn38180001
比較はアゾン男性スリムボディ。

Dscn38170001
ベース単独状態の20cm×15cmを基準に壁を置いてみました。
ドア幅を11cmにして開閉も支障は無さそうなのですが、中で色々やろうと
すると(何を?)ちょっと狭そうなので模型的にはもう少しだけ広くしたほうが
良さそうです。前後1cmずつ、幅はドア側に1cm延ばすくらいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2010

アオシマ オーディオプラモ

fgでアオシマ 1/12 クラリオン・カラオケニューラインの作例を見て注文してしまいましたw
Dscn38140001
ハローFMくんも一緒に。

Dscn38150001
昔「トリビアの泉」でも紹介されてましたね。

Dscn38160001
こちらハローFMくんの中身。
実際にFM電波を飛ばせるユニットが入ってます。

FMスタジオとソニーリバティが同梱されてますけど、FMスタジオが多分1/12、
リバティは1/6みたいですね。道理で箱にスケール表記が無い筈。

今のオーダー分を送り出したら手ぇ付けようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2010

基本ベース

前にも書いたとおりベースは20cm×15cmを基本にしています。
オーダーの際にベースを希望される方はこの状態が元になります。
Dscn38100001
材質はベニヤとヒノキ材で無塗装、価格は¥400予定。
壁やら何やら追加される場合は御相談承ります。

Dscn38120001
穴は前後方向は中心でなく前よりの配置。
実物を考えてもらえば判ると思いますが。

Img20100223
これも前に載せたものですけど、ちゃんと平面になるようスキャナで取り込み。
ベースを自作される方は原寸大で印刷して型紙にすると便利かと。
(200dpiで取り込み)
外枠も20cm×15cmになってます。


現在完成品をオーダーされている方は明日中に仕上がりますので
明後日(木曜)発送予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2010

ベースにひと工夫

ちょっと凝ったオーダーを受けたので検討ついでに
ベースをアップデートしてみます。

Dscn38030001
これはダイソーのガラスめかくしシート(タイル模様)。

Dscn38050001
前回でグレーに塗装した上に仮留めしてみる。
折り目がついた部分で浮いてますが、下地が目地っぽく見えるでしょうか。
ツヤツヤの薄いフィルムなので、これを使うなら貼った後でつや消し吹いたほうが
いいかな。

そしてこちらは同じくダイソーの粘着付きマグネットシート(方眼目盛り付き)。
Dscn38040001

30cm×10cmなので半分にカットして取り付け穴を切り抜いてセット。
Dscn38060001

こちら若干厚みがあって質感も良いです。
Dscn38070001
繋いだ部分が目地っぽくなくなってしまいますが、この辺りはGクリアを塗った
白い糸でも挟み込んでおけばそれっぽく見えるかな。

自分でベースを作られる方の参考になれば。

受注はたぶん今月一杯で閉めるくらいですかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2010

受注状況

ぼちぼちです。
今月中くらいは十分持ちそうですかね。
お申し込みは本サイトのほうへ。

完成品を御注文の方、明日中に完成/明後日発送予定ですので
しばらくお待ち下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2010

明日以降通販開始

明日14日19時以降に和式の通販受付します。
キット¥1500、塗装済み¥2000。
Top20100213
ただ、サイトやfgにも書きましたが内側に微細気泡が
浮き出ている事があります。
塗料でカバー出来る範囲とは思いますが、一応御了承下さい。

レジン流す時に気を付けてはいたんですけどねぇ…。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2010

ベース

一応レジンが尽きたので生産完了。
10~15セットくらい用意出来るかな。

で、ちょっと展示ベースを試しに作ってみる。
Dscn37870001
ベース部分が15cm×20cm、高さが約32cmくらい。
壁の高さは必要に応じてカットすればいいんですが。
ヴィネット風にするならこの半分でもいいかも。
ダイソーのタイル目シールを添えて。
ベースの色はレジン用サフそのものだけど、ちょい濃すぎる感じ。


で、ふと思ったのが
Dscn37880001
下の部分を付けないと水洗の更に前の世代に(ry

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 10, 2010

生産予定

今回のワンフェスではアイテムが増えすぎて混乱気味でした。
(疲れていたせいもあるけど)
という訳でちょっとラインナップの見直しを行います。


・オフィスチェア(旧型)
告知した通り在庫分の販売にて終了。

・オフィスデスク
シリコン型の限界でひとまずドルショ28にて休止。
ワンフェスではあまり売れないのでどうしようか思案中。
秋のドルショまでには再生産の準備をするつもり。

・パイプチェア
今回、固定式のものは若干安くても需要が無いと判断。
在庫分も改修して全て折り畳み式に変更。

・スチールベッド
最近引き合いがめっきり無くなったし、こちらのシリコン型も限界なので
当面は予定無し。(いくらか要望が集まれば再開します)

・教室机&椅子(27対応版)
やっぱりシリコン型がヤバめ。ドルショには持って行けるか不明。
一旦休止するかも。


和式のほうは現在再生産中。
今週末あたりには受付したいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 09, 2010

ついったー

ワンフェスで皆さん楽しそうにしてるのでアカウント取り直してみました。
以前ちょこっとだけやってたけど今回判りやすいユーザー名にして。
http://twitter.com/kara_yomogi

とりあえずaizerさんをフォローリストに加えただけですけどね。
ブログで手一杯なので何書くかも特に予定はないですが、何か思い付いたら
書くかもしれませぬ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 08, 2010

和式製作ワンポイント

おかげさまで昨日のワンフェスでは和式が完売しました。
確か12時半くらいに持ち込んだ20個が無くなったでしょうか。
出来ればもう少し用意したかったんですが。

で、製作に関してバリ取り/整形と塗装以外で注意する点を。

ペーパーホルダーの軸は繋がってますが、ここにロールのパーツを
取り付ける時は軸の両端5mmずつを残してカット、ホルダーを
押し広げてロールの穴に入れます。
Dscn37790001
パーツに柔軟性があるので、無茶しない限り折れないと思います。
もちろん取り付けない場合はそのままでOK。

次にベースを製作する時。
Dscn37820001
図のように42mm×86mm、四隅R15mmの穴を開けてやると

Dscn37830001
ピッタリ入ります。

今回使用してるのはダイソーの工作用紙。
いわゆる厚紙で、裏面は御存知のようにグレーがかっていますので
Dscn37860001
裏返すと先日書いたようにコンクリート風味に。
これが一番手軽に出来るジオラマベースじゃないかと。

ウチで次回展示する際にはもっとしっかりしたモノを作っていきますけどね(汗)。


オマケで昨日の買い物。
Dscn37810001
両隣のブースだけなんですがw
オビツさんでは23素体とスタンド、関西ドールスタジオさんでは障子を二枚。
特に関西ドールスタジオさん、商品入れる袋を分けて頂き大変助かりました。m(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2010

無事に帰還

Dscn37760001
今回も生きて帰ってこられました。

なんかもう会場内では疲れもあって半分ボーッとしてた感じでしたわ~。
ホール移動も知り合いへの挨拶の最低限くらいで。

今回も展示品まで売り切る手法でw
ただドルショで即完売したデスク&チェアが動かなかったのが残念。
この辺りはまたドルショのほうへ持って行きます。

で、商品増えすぎて何ともならなくなってきたので次回以降に一部アイテムを
生産休止or終了させる予定。その辺は明日以降告知します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2010

朝起きたら

雪かよw

流石に新幹線がちょっと遅れているものの、まぁ止まるような状況でも
無さそうなので。
特に指定席買ってる訳でもないから、駅に着いたときに来たこだま号に
乗るだけです。

もう少ししたら家を出ますので、明日会場にてお待ちしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2010

予定

新作の展示品はやっぱり直してる余裕無いのでこのままで。
大急ぎで作ったもので心苦しいのですが、ちゃんとしたのはワンフェス終わってから
fgにアップします。あまりズームで撮影しないで下さい(汗)。

予定数量は20~25くらい。ホテルで検品しながら袋詰めになりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2010

ドール島?

ドール系始めてからMIEHAR WORLDさんにチェック入れて
頂いてるようなんですが、今回はドール系がまとまってる感じですね。
ウチのいるB02が丸ごとドール関係で占められてるようで。
見て回るには結構便利かな。

つかオビツさんウチが隣でスイマセン(汗)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2010

発送完了

本日、宅配搬入分の荷物を出してきました。
あとは手持ち分をせっせと製作中。

オフィスチェア2は今回この3色を用意します。
Dscn37630001
ZC製が出てきたので止めとこうかと思ったけど、あっちはサイズが結構大きいようで
国内製ボディにはこちらのほうがいいかな、と。

そしてアレwも量産中。
Dscn37650001
パーツ構成はこんな感じで。
ちょっと型の向きをミスって気泡が入りやすくなったものの、気抜き穴と
レジン注入の工夫で何とか問題無い品質で抜けるようになりました。
薄物もクランプが強すぎるとペラペラになるんで、一番細い輪ゴムでそっと。

Wa
工作用紙の裏側の灰色をコンクリ風に見立てて作ってみました。

余裕があればもうちょっと見本をしっかり作りたいですね。
このままの可能性も高いですが(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »