« July 2011 | Main | September 2011 »

August 17, 2011

30年

オートスポーツ・1981年9月15日号。
Dscn46500001
これが何かというと、自分が初めて買ったレース雑誌なんですね。
ある意味自分の「転落の第一歩」とでも言うべき存在です(笑)。

出版業界の慣習で誌面の表記より1ヶ月早く出すのは皆さん御存知の通り。
という訳でこの本が出てからほぼ丸30年、何があるということも無いのですが
自分自身の節目として色々想いを馳せている次第。

この号以降購読は20数年に及びこれ以前のバックナンバーも相当数揃えたものの
保管場所に窮するようになり、また近年は誌面のコストパフォーマンスに不満を感じ
ここ何年かは買わなくなっています。2001年以降の分はネットでの情報量も
潤沢になっているので、特定の記事が載ってるもの以外は処分しちゃいました。

そうは言ってもそれも寂しいので、別冊であるレース100選はちょくちょく買ってます。
ちょうど今日、注文していた分が届きました。
Dscn46510001
RACERSのヤマハFZR特集と一緒に。

レース100選86WEC号の中にあるトムス会長・舘信秀さんの言葉じゃないですけど
自分もこの80年代に忘れ物をしてるような気がするので、これを機に自分の原点を
再確認してみたいですね。

そしてもう一つこれも。
Dscn46520001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2011

調味料ボトル破損

ワンフェス終わってからレジン関係を半ば放置状態だったのですが、
今日よく見たらレジンB液を入れっぱなしだったボトルが破損してた(汗)。
Dscn46430001
ワンフェスからもう3週間、もちろん量産はそれ以前から行っていましたので
1ヶ月半近くレジンを入れっぱなしでした。
普段ならこうなる前にB液が揮発してカピカピになってるんですけど、今回
たまたま注ぎ口等が完全に固まった状態で液状のままボトルに入ってて
こういう事になった次第。
レジンがキシレン系だったせいもあるかもしれませんが、2ちゃんでも
ボトルが破裂したとかいう書き込みが以前あったようなので皆さん御注意を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2011

ドールショウ32配置

ドールショウ32秋の最終書類届きました。
Dscn45890001
卓番は3C-27,28です。

配置図だとここ。
Dscn45900001
今回は端じゃなくて両サイドの方々がおられるのでアレの配置に気を遣いそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2011

1/12オフィスチェア製作解説・その3

えらく間が空いてしまいましたが(汗)続き。

本キットの一番の注意点が「穴開け」です。
WF冬の販売分まではこちらで開けてたんですが、それを全部やってると
本気で逝けるので6月のAK-garden分から購入した御自身でやって
もらうようにしています。(穴開け有り→お値段UPという選択もありましたが)
Dscn45580001
背もたれ2ヶ所/座面6ヶ所/脚4ヶ所/肘掛け左右4ヶ所、
合計16ヶ所に2mmのドリルで穴開けをします。

背もたれと座面は難しくないと思いますけど、注意が必要なのは脚と肘掛けですね。
Dscn45590001

肘掛けの後ろ側の穴は軽く傾けた状態で穴開けします。
Dscn45620001

これらの部品は厚みが少な目ですから、うっかりすると…
Dscn45610001
ほら貫通(泣)

実はワンフェスの展示品も微妙に貫通してたのを気付いた方は
おられるでしょうか(汗)。

そんな時のリカバリ方法です。
Dscn45630001
キャスターの部品は実際に使用するよりも長く軸を作っています。
(注型時の空気抜きを兼ねている為)
穴がパーツを貫通してしまったら、ごく微量の瞬間接着剤を付けて
軸を穴に少しだけ(1mm程度)差し込み、それが硬化したら軸を
ニッパーで切ってナイフやヤスリで整形すると元通りに。

もちろん本来はそんな手間をかけないほうがいいので、該当部分の
穴開けは慎重に行って下さい。ドリルを軽く2、3回ずつ廻して様子を
見つつ掘り進めていく感じでしょうか。

Dscn45650001
前述したようにキャスターの軸はパーツ状態では長めにしています。
実際に取り付ける際には軸の太さとほぼ同じ、2mmちょっとを残して
あとはカットして下さい。

……ふぅ、ようやく肝心な部分を書けた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 01, 2011

「男性用」ジオラマ出品

Dscn45420001
在庫整理も兼ねて(汗)ヤフオクに男性用2点と洗面台をセットにした
展示ベースを出品します。よろしければ皆様御検討下さい。
ベース自体は以前試作したものを流用してるんですけどね。
Dscn45430001

注意書きの張り紙シールが読み辛そうだったので画像追加。
Dscn45440001

合わせてワンフェスで残ったキットの通販も受付します。
ホームページを御覧下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »