« Modela Player4 切削作業 | Main | iModela 86×55×26 »

November 04, 2011

iModela 使用工具/材料

一区切りついたので、今までに使用した工具や材料を改めて紹介。

iModela標準のφ1.6mmカッター以外に用意したツールです。
Dscn49960001
画像左から、
・ヤナセ 精密ハイスビット N05型 (S2-106) テーパー型φ2.1mm
・ヤナセ 精密ハイスビットN01型 (S2-107) ラウンド型φ0.8mm
・ヤナセ 精密ハイスビットN01型 (S2-108) ラウンド型φ1.4mm
購入価格はいずれも298円でした。

Dscn49450001
こちらはプロクソン製。一般の店舗で一番流通してるのがここでしょうか。

超硬カッター2種セット(No.28750)はストレート型φ2.3mmとラウンド型φ2.3mm。
材質はもちろん超硬、サイズ的にはiModelaで使える一番太い物かと。
購入価格は1680円。ちょっとお高いけど面出し/荒削り用に持っておきたい。

プリント基盤用セット(No.28750)はラウンド型φ2.3mmとφ0.5mm、あとは
φ0.5/φ0.8/φ1.0mmのドリルが入ってます。
切断砥石もありますがiModelaは使えないのでここでは割愛。
こちらは購入価格2200円くらいでしたか。こちらは少々お奨めし難いかな。
ハイスだけどセットなので高い…のもありますがメーカーサイトにもう載ってない
生産終了品っぽいんですよね。店舗在庫のみで売り切れてる所も多し。
(それにφ0.5しか使ってない)

それぞれを単品で探すなら、上のヤナセ以外だと日本精密のが種類が豊富に
あるようなので、取り扱いショップで購入するのがいいかもしれません。
僕も月末のイベントが終わったらまたツールを増やしていきます。


ケミカルウッドは以前の記事にも書いたようにミナロさんで購入したものですが
当時と現在ではラインナップが変更されています。
こちらで使ったものが現行品のどれに相当するかは以下の通り。
Dscn49990001
グレー (0.35)≒SB0240(0.24)
オレンジ(0.47)=SB0470(0.47)
ブラウン(0.66)≒MB0720(0.72)

※カッコ内は密度。

参考までにローランドさんがメーカー純正で用意しているケミカルウッドは
サンモジュールMS(0.45)、サンモジュールTW-E(0.75)です。

サンモジュール販売だと田木屋商店さんも有名らしいですね。
僕はまだモデリングワックスは使った事は無いのですが、ワックス買う時は
田木屋さんにしようかと。ワックス端材が安いしw

Dscn49970001
テーブルにセット出来る素材の厚みは加工範囲と同じ26mm程度までに
しておきましょう。一見30mmくらいまでギリギリ大丈夫そうな感じですけど
スピンドル周りのネジが飛び出しているのでここで干渉します。

もちろん以前紹介したような両面切削等を行う場合は別に捨て板を
取り付けますので、そのぶんを差し引く必要がありますので注意。

iModela Creatorの2.5D切削に使ったのはウチで色々作った製品の
レジンキャスト端材です。需要があるなら最初からiModela用サイズで
成型しようかと思いますけど暫くは無理(汗)。

あと直接の関係はありませんが、あると便利なハンディクリーナー。
Dscn49490001
ウチは昔使ってたのが壊れたっきり、長年こういった充電式のは
持っていませんでしたが久しぶりに購入。2000円ちょい。

こんなところでしょうか。

|

« Modela Player4 切削作業 | Main | iModela 86×55×26 »

Comments

 AK材は工具鋼なんじゃないかな?

Posted by: ポスコ | May 16, 2013 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87472/53152330

Listed below are links to weblogs that reference iModela 使用工具/材料:

« Modela Player4 切削作業 | Main | iModela 86×55×26 »