« January 2012 | Main | March 2012 »

February 28, 2012

iModela防音ボックス製作

以前から必要性を感じていたiModela用の防音ボックス、先日製作しましたので
大まかな紹介をしておきます。

材料は以下の通り。
Dscn52130001
・バックルBOX SK-210E/アイリスオーヤマ
・ジョイントマット8枚組BK&WH/武田コーポレーション
・NRスポンジゴム NRS-08 10mm×300mm×300mm/和気産業
あと接着にグルーガンとグルースティックを使用。

バックルBOXは何年か前に購入したものなので現在は廃盤、
同等品であるNSK-210に切り替わっているようですね。

当初はボックスを横にしておいて蓋が側面になるように製作する予定でしたが
内部にマットを配置するとiModelaがつっかえる事が判明(汗)。
Dscn52160001
蓋を底面に置いて、箱を上から被せるタイプに変更。
箱の一部に穴が開いてるのはその名残。

作り方としてはジョイントマットをカット/接着しつつひたすら現物合わせw
内部に凹凸がある場合はそれに合わせて。
Dscn52360001
こんな感じに。

BOXの蓋にはリューターでケーブル逃がしの凹みを彫り込みます。
Dscn52400001

底面にはスポンジゴムをカットして配置。
Dscn52380001
せっかくなのでその上にiModela付属品のカッティングマットをw

そしてこちらが出来上がりとなります。
Dscn52390001

前面が開いてるのは内部が見えるように…と言いたいところですが
実はマットが微妙に足りなくなったのも一因だったり(苦笑)。

で、一応どれだけ騒音が緩和されるかテストしてみました。
使用したのはiPhone/iPod touchアプリのSound Level Meter。
85円のアプリですが評判は割と良いようなので。
(動作は全て慣らし運転で計測)

まずは未動作時。
Dscn52320001
表示は35~36。

次に防音ボックス無しでの計測。
Dscn52330001
数値は59~60。

バックルBOXのみを被せた場合。
Dscn52340001
数値は51~52。

そして防振材を入れた状態。
Dscn52350001
数値は47を示しました。

正規の騒音計による計測ではないし測定距離も一定ではないですけど
おおよその効果はお判り頂けたでしょうか?
手っ取り早く音を下げたいのであれば、BOXに入れるだけでも耳障りな部分は
軽減出来るんじゃないかと。


あと防音することによって気懸かりなのは熱対策ですね。
まだ今の時期は大きな影響は少ないでしょうが、今後気温が上がってくると
長時間運転でのモーターの加熱による自動停止も有り得ると思います。
その辺りは色々検討していますので、対策が出来たらまたお知らせします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2012

名古屋粘土会 行ってきました

Dscn52220001
名古屋粘土会の皆さん、どもでした。
削り始めでいきなりミスかまして申し訳なく(汗)。
短い時間で削れるものを…と簡単なネタにしたら切削の様子がえらい地味だったしw

とりあえずざっと一通りの行程はお見せ出来たんじゃないかとは思うんですけど。
まぁ、あんな感じです(ぉ

次回、日程的に参加出来るようならきっちり準備してもっとちゃんとしたネタを
削りたいですね。
皆さん今日はお疲れ様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2012

第4回 名古屋粘土会 参加予定

今週末、トキチさん主催の第4回 名古屋粘土会 に参加予定です。
せっかくなのでiModela持参してプチ体験会でも出来たらと。
以下概要。

--------------------------
第4回 名古屋粘土会
 
目的はワイワイしながら造形作業したいだけです
イベント原型の作業してもいいし
楽造してもよし
製作中の作品を見てもらって意見もらうよし
製作初心者の方も大歓迎です

募集20名ほど

日時:2012/2/25(土曜日)10:00~18:00ごろ

会場:ジョーシンキッズランド大須6F会議室
参加費:無料(今回のみ)
持ち物:道具、粘土(パテ等)敷材(新聞紙等)

途中入場&途中退場OK

※注意:あまり騒音や汚れる作業は出来ません

~追加事項~
1. 駐車場は店舗の横に併設。
  有料ですが買い物すれば割引があったりします。
2. 店舗は営業してますので切れた材料もよほどの物でなければ買えますし、
  歩いて5分でボークスの名古屋SRもあります(笑)
3. 電源はありますが、会議用の部屋なので机に個別についてたりはしません。
  延長コードやタップは持参した方が無難かと思われます。
4. 飲食は飲み物のみとし、昼は各自外でお願いします

見学は自由です
--------------------------

自分はたぶん11:00~16:00あたりの参加になると思います。

注意事項としては
・僕が個人的にiModelaを持っていくだけですのでお店に問い合わせ等は
しないで下さい。
・来場の際にはお店の迷惑にならないようにして下さい。

くらいでしょうか。

一応当日は何か短時間で切削出来るネタを用意していきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2012

ワンフェス2012冬終了

Dscn51470001
今回も無事終了、帰還しました。
オフィスデスク&チェアは作りすぎたかな?w 1/3くらい残ったので通販します。
今月後半は忙しいので来月頭になめと思いますけど。

1/6ネタが少ないと思って穴埋め的に持っていったPNボディ改造パーツが思いの外好評。
今回出す予定だったネタもドールショウに向けて仕上げないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2012

ワンフェス出展(iModela関連)

サイトでも告知していますが、卓番は7-15-08です。
販売品は結局新作無しになりそうでゴメンナサイ(汗)。

iModelaモニターとしてはローランドDG様のブースにこちらで切削した
サンプル品を展示して頂きますので当日は2-06-01へどうぞ。

ワンダーフェスティバル 2012[冬] 出展のお知らせ

こちらからはドール用ボディパーツの反転型を提出しました。
Dscn51340001
本当はこれを元にあれこれ作る予定だったんですけど、なんか色々と
ミスってるうちに時間切れとなりまして…
試作品が持って行けるかどうか、ってところです。

あと、以前記事にしたiModela用のフック掛け忘れ防止策ですが
ざっと削りだしてパーツ化しました。
これを当日無料配布します。
Dscn51370001
本当は値段付けて販売しよかと思ってたけど、量産中に改良点を思い付いたんで
今回分はタダで持ってってもらうことにw (色々面倒くさくなったという話も)

両面テープでサイドカバーに貼り付ければ、ほぼフックの掛け忘れを防げます。
Dscn51360001

Dscn51350001

当日当方のブースで「iModelaの…」と声を掛けて頂ければお渡しします。
出来れば何かiModelaで切削したものを持ってきてくれると嬉しいです。
割れたクローバーでもOK(笑)。

数量は25セットくらい用意してます。無くなった場合は御了承下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »