« February 2014 | Main | June 2014 »

March 17, 2014

パブリカスポーツ復元秘話

当日の講演動画をYouTubeにアップしました。興味のある方は御覧下さい。
トータルで1時間半以上ありますからお暇な時にでもw
例によってiPod touch撮影ですので画質音声には期待しないでね。

お二方の出身が童夢の前身&関東自動車ということで自分の昔の職場と
一応接点があってちょっとビックリ。
…ってまぁ車関係は元を辿っていくとだいたい根っこが同じなんですが(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2014

パブリカスポーツ

もう昨日(3/15)の話ですが、ほぼ2年振りにトヨタ博物館行ってきました。
お目当ては企画展「パブリカスポーツ復元の軌跡~夢を繋ぐ~」。
50年以上前に製作されたショーモデルで、名車トヨタスポーツ800の原型とも言える車です。
Dscn67460001
Dscn67470001
流麗なスタイルに航空機を彷彿させるスライドキャノピー、今の目で見ても魅力的です。
ただ、実用性や安全性に問題があった事は想像に難くありません。
トヨタスポーツ800として世に出たものはごく普通の2枚ドアになってました。

そして多くのショーモデルがそうであったように、このパブリカスポーツも失われて
久しかったのですが、当時を知る関係者の方々が中心となって復元された次第。
Dscn66950001
Dscn67120001
Dscn66960001
当時の図面は出てきたものの、途中で何回か変更されたらしくどれが実車に
忠実なのかが判らないのでスケールモデルを複製作って比較検討されてます。

もちろん中身も資料を基に再現。
Dscn67230001
Dscn67290001
Dscn67280001
ちょうどこのパネルを見てる時に1人のお年寄りが来てウロウロしてるんで
「ん?何?」と思ってたら「これ俺だよ」と話し掛けられ…なんとこの板金作業を
手掛けられたブーメランの鈴木氏でありました(汗)。
こちらもビックリして「え?え?」としか声が出ず、辛うじて「あ、後で講演行きます」と
言うのが精一杯w

その講演についてはまたiPod touchで録画したんですけど、エンコに時間が
掛かりそうなので明日以降に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | June 2014 »