« November 2014 | Main | January 2015 »

December 11, 2014

特撮博物館

昨日(12/10)、名古屋市科学館にて開催されている
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」
行ってきました。

名古屋市科学館はたぶん小中学校の遠足以来だから…○○年ぶりですかね。
昔はF86Dセイバードッグが展示されてましたが、数年前のリニューアルで
H2Bロケットに。
2014121001

館内展示物は一部を除いて撮影禁止なのでチラシの画像だけ。
2014121002

様々な展示物の中でもメカゴジラ(実物)との邂逅は感慨深いものでした。
下調べせず行ったので詳しい展示内容は知らなかったんですけど(汗)。
幼い頃に劇場で一際派手に爆発ブチまかしてた雄志が目の前に…
もう舐め回すように見入ってしまった。
硬質ウレタン部分はさすがに痛んで、綺麗に手入れされた頭部や手先との差異が目立ちます。
リベットとジャバラがデザインの売りでもあるメカゴジラだけど、
作りを見ると構造上そうならざるをえなかったとも思えてきました。


他の展示物についても細かい部分まで語りたいところでありますが
キリが無いのでざっと見た印象をひとつ挙げると

「バルサは正義」

ですかね(笑)。

自分も以前バルサをベースにフルスクラッチしていましたけど、加工し易い半面
あの木目は表面処理してもなかなか消えなくて苦労したものです。
しかし展示されてるミニチュアメカを見ると意外なほど木目が残っていて
「あぁ、これでいいんだ」とある意味勇気づけられました。
バルサもまだ少し残っているのでまた何か作ってみよう。

「巨神兵東京に現わる」、先日テレビでも放映されていて見た方も多いと思います。
…が、館内ではそれに続けて上映されるメイキング映像「巨神兵が東京に現われるまで」が
本編の数十倍面白いものでしたw (※個人の感想です)
前から「メイキングが本編」との噂は聞いてたものの、いやもうメッチャ楽しかったですわ~。

撮影可能エリアでは破壊された東京の街中に入ることが出来ます。
2014121004

東京の展示には修復が間に合わなかったという変身時のウルトラマンも。
2014121003

2014121005

館内の売店にて特撮博物館の図録を購入。
展示品の解説本と巨神兵メイキング本がセットで税込2776円、
ちょっと高いかと思ったけど内容盛り沢山で非常に満足。
2014121006

懐かしさの充足は勿論ですが、モデラー視点でも何かと参考になりました。
もう1回行こうかな。


※本日、ゴジラシリーズをはじめ数多くの映画で特技監督を務めた川北紘一さんの逝去が発表されました。
御冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2014

デジカメ買い換え

…って前の買い換え記事が2006年10月なので丸8年以上前ですな(汗)。
何となく予想していたけど初代の1400Zより長く使い続けるとは。

COOLPIX P3のほうはこの2年くらい不調になってもう駄目か…と思ったら
回復したというのが何回かあって買い換えのタイミングを逃していたけど
いい加減観念して新しいのを買いました。

Dscn0044
まーエディオンで一番安かったFinePix JX660なんですけど。

高い機種にも惹かれたものの、今の自分の用途なら徹底的に割り切ったほうがいいかなと。
(もちろん予算の問題は大きい)

またレースとか撮りに行くようになったら○○倍ズームとかそちら方面逝きますw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2014 | Main | January 2015 »